友達で居続けることは難しい。

こんにちは。

先日「友達」について考えさせられる出来事がありました。

 

長い間付き合いしてる大親友と思っていた友達でも、環境の変化や考え方の違いが生じて

「なんだか話がかみ合わない」「話してて違和感を感じる」

と感じ、疎遠になることってありませんか。

 

私はありました。

これは最初かなりショックでしたねぇ。

 

 

でもそんなの全然気にしなくていいと思えるようになりました。

 

こう思えるようになるまでは色んな葛藤がありましたが・・・。

だって「昔からの友達」って、なかなか切り離すのは心が痛いじゃないですか。

でもだからといって無理に合わせようとするとしんどいし、

でも、そもそも「ズレてるな」と感じてる時点で

「これまでの私たち」とは違うんですよね。

だからこれまでと同じように付き合うのは難しい。

お互いがお互いの変化を認め合うことができ、お互いが同じスピードで成長できれば、きっと友達関係は続くのでしょう。

私は友達とそうはならなかったですけど。

それは正直悲しかったです。

 

でも友達を一人失っても、新たな出会いってありますよね。

分かり合える友達って必ず出てきます。

悲しいのは失った瞬間だけ。

 

自分を見失わず、そして自分を受け入れてくれる人を大事に

できたらいいなと思います。